2015年 11月

2015年 11月記事一覧

  1. image

    犬の下痢と嘔吐、原因の見つけ方と対処法

    消化器は、口から入れた食べ物を消化し、便として排泄するまでの働きをする器官で、食道、胃、小腸、大腸に大きく分けられます。

  2. image

    犬が仰向けで寝るのはどうして?

    犬が仰向けで寝ている姿って、なんだかとてもかわいらしいですよね。かわいらしいんですが、骨格的になんとなく辛くないのかなぁと思ったりもします。

  3. image

    犬の下痢の原因と対処法は?

    下痢は、犬に非常によく見られる体調不良の一つです。それだけに、様子見をするか病院に連れていくか、悩む飼い主の方も多いようです。

  4. image

    犬がうんちを食べるのは、なぜ?それって治る?

    「うちの子、食糞が治らないんです。」しかも、「自分の糞だけではなく、他の子が落としていった臭い糞まで食べてしまいます。」なんて話をたまに耳にします。

  5. image

    犬は暑さ寒さに関係なく体温調節が苦手?!

    犬は体温調節が苦手な動物だと言われています。暑さにも寒さにもなかなか順応できないのです。

  6. image

    犬の手作りごはんでのアレルギー対策は?

    アレルギーとは、特定の抗原に対して過剰に起こってしまう免疫反応です。そこまで反応しなくてもよいのに過剰に反応してしまうことによって、下痢や口や目の周りなどがかゆくなるといった症状があらわれます。

  7. image

    犬の手作りごはんに必要な栄養と与え方

    最近では愛犬に手作り食をあげているという飼い主の方が増えてきています。一方で、あげてみたいけれど難しそうだからと、なかなか始められないという声も多く聞きます。

  8. image

    犬のシャンプー顔周りが苦手なワンちゃんにはハット?

    犬のシャンプーは、いつもトリマーさんにお願いするだけでなく、家で飼い主の方がされるという場合もあると思います。

  9. image

    犬のシャンプーに人間用は絶対にダメ??

    犬のシャンプーではなくて、人間用のシャンプーを愛犬に使っているという話を聞いたことがあります。