2015年 10月

2015年 10月記事一覧

  1. image

    犬のシャンプーの頻度はどれくらい?

    犬を飼い始めた頃、シャンプーの頻度で悩んだことはありませんか?飼い主の方によって、「1週間に一度」「1ヶ月に一度」という方もいれば、「汚れた...

  2. image

    犬の知能とランキングのトップ10を紹介!

    犬好きな方なら、犬種によって、あるいは個体によって、覚えの早さや、飼い主へ従順度や、判断力、コミュニケーション力などに違いがあることはご存知だと思います。知能にも犬種や個体により差があります。

  3. image

    犬の体温の測り方と大切な平均体温の把握!!

    大切な愛犬の健康管理は大切ですよね。体調管理として体温を把握するのはかなり重要です。そのため、動物病院で診察を受ける際には計ります。

  4. image

    犬の体温がいつもより高い時はどうする?

    もともと、犬の体温は、人よりも高いですが、運動した後でもないのに、犬の体温が普段にも増して高いと、心配になりますよね。そんな時の、判断や対処の仕方などについて書いてみました。

  5. image

    盲導犬の引退してから引き取りまでの人生

    盲導犬は死ぬまで盲導犬をしているのではなく、だいたい10才前後で引退します。引退した盲導犬は、ボランティアの家庭や老犬ホームまたは、パピーウォーカー宅にて余生を過ごします。

  6. image

    犬のため息に込められた、本当の意味は?!

    犬が時々ため息をつく姿見たことありますよね?ふとしたタイミングで愛犬が、「ふぅ~」とため息をついている事、飼い主の方なら一度や二度は目にしたことがあるはずで...

  7. image

    犬が玉ねぎを食べたらどんな症状がでる?!

    犬には厳禁だと言われている玉ねぎですが、どれくらい食べれば危ないのか?また、どのような症状が出るのか?あまり知らないという方もいらっしゃると思います。その辺りを調べて書いてみました。

  8. image

    犬が玉ねぎを食べてしまったときの応急処置方法

    犬に玉ねぎは食べさせてはいけないとよく聞きます。では、犬が玉ねぎを食べてしまった場合、どうなってしまうのか?応急処置はどうしたらいいのか?気になりますよね。

  9. image

    犬が玉ねぎを食べた場合どうしたらいいの?!

    玉ねぎが、犬には良くないということは、愛犬家なら、ほとんどがご存知だとは思います。それでも、食べてしまったということも無きにしも非ずです。そんな玉ねぎを食べた時について書いてみました。

  10. image

    犬に手作りごはんをあげる時の量の目安は?

    ドッグフードではなく、手作りのごはんを愛犬に与えてみたいと思う飼い主の方も少なくはないでしょう。