2015年 8月

2015年 8月記事一覧

  1. image

    犬の躾で、首輪に慣らす必要性と慣らし方を簡単解説!

    犬を飼い始めてさて散歩デビューという時に首輪を嫌がって手こずったという方も少なくはないでしょう。

  2. image

    犬の躾は散歩から!【驚愕】ほとんどの人が知らない事実!

    犬の散歩は「ただ運動させて、心身の健康を保つもの」と考えている飼い主の方も多いと思います。でも、違います。

  3. image

    小型犬の散歩の距離と注意すべき事とは?!

    犬は、身体のサイズによって小型犬、中型犬、大型犬の3つに分類できます。

  4. image

    小型犬の散歩の頻度はどれくらい?行く必要はあるのか?

    小型犬の飼い主の方には、「活発なので家の中でよく走っているから運動不足ではない」「トイレはおうちでするし、体を汚したく無い」などと、おっしゃる方がいらっしゃいます。

  5. image

    犬が震えて元気がないときはどんな時?

    あなたの愛犬が震えていて、しかも元気がない。とても心配になりますよね。

  6. image

    犬が震えと下痢を引き起こした時ありがちな原因とは?!

    愛犬が下痢気味になっている場合や、震えている場合は何かの体調不良であることは否めません。愛犬が下痢をしてしまう原因は、犬種や犬年齢、生活環境など様々な原因が考えられます。

  7. image

    犬が震え、息が荒いときの対処法は?病気の可能性も!?

    犬の呼吸は体温調節のため行っているので、特に真夏のように暑い時期には、自発的に息が荒い状態になり体温を下げようとします。

  8. image

    犬のワクチン接種の間隔の見直しを提案!!

    今の日本の現状ではほとんどの動物病院で1年に1回のワクチン接種を勧めています。これは、今までの常識でした。

  9. image

    犬のヘルニア予防とリハビリに、マッサージ&アロマテラピーは効果的!!

    犬のヘルニア治療や、リバビリとして、今、鍼治療や、温灸、吸い玉、指圧、マッサージなどが注目されています。現に効果も上がっているとの報告もあります。

  10. image

    犬のヘルニアの再発防止のための日頃からの注意と対策を紹介!

    犬のヘルニア特に椎間板ヘルニアは、再発率が高い病気です。苦しんだ挙句にまた、再発!などということがないように以下のことを参考にしてみてください。