2015年 4月

2015年 4月記事一覧

  1. image

    ダックスフンドって性格が悪いって言うのは本当?!

    巣穴の中にいるアナグマを狩る目的で手足が短く改良されたため、ドイツ語のアナグマを表す"ダックス"と、犬を表す"フント"を合わせた「アナグマ犬」として、ダックスフンドと名付けられました。

  2. image

    マルチーズの性格は?小さいのにいつも溌剌!!

    マルチーズと言うと日本国内の、人気犬種ランキングでは、1968年〜1984年までの16年もの長期間、登録数の トップの座を守っていました。今でもその可愛らしさやなつきやすさから、人気の高い犬種です。

  3. image
  4. image

    犬の寝言のように鳴くのに困ったら?!犬の脳みそをダマして解決?!

    引き取ったばかりの子犬は必ずと言っていいほど、寝鳴き(寝言のように鳴く)を繰り返します。初日は大丈夫だったとしても、数日のうちに寝鳴きし始めます。

  5. image

    犬が大切そうにおやつやおもちゃを隠すのってなぜ?それって問題?!

    犬を飼っている方は、"おやつやおもちゃなどの宝物を埋めようとする"のをよく目にしますよね。土に穴を掘って埋めたりカーペットやベッド、洗濯物の中にも宝物を埋めようとしたりする犬もいるみたいです。

  6. image

    犬の糖尿病の兆候とインスリン治療の注意点は?

    犬も糖尿病になることがあるのをご存知でしたか?よく人の病気で糖尿病の話は聞きますが、では、犬の糖尿病はどんなものなのでしょうか?犬の糖尿病発症率はとても低く、各動物病院...

  7. image

    犬の食べ物に対する味覚は?果物を欲しがったらあげてもいいの?

    おりこうさんにお座りをして、かわいい目で見つめられたら、ついつい何でもあげてしまいたくなりますよね。

  8. image

    犬の爪切りの頻度と、伸びすぎた爪の危険性を知ろう。

    犬を飼い始めたら、爪の伸び方の早さに驚く方も、多いのではないでしょうか?犬の爪は思っているよりも、意外に早く伸びるのです。そこで気になるのが爪切りの頻度です。

  9. image

    犬がチョコレートを食べた!!どうすれば良い?!

    犬にはチョコレートを与えては、いけない事はご存知でしょうか?チョコレートはカカオから作られていますが、カカオ豆にはテオブロミンという物質が含まれています。そのテオブロミンという物質が、犬にとっては『毒』となります。

  10. image

    犬が吐く白い泡には危険なサインも含まれる?!

    犬は吐くことが多い動物と言われています。中でも白い泡状のものは、よく見られます。その白い泡は、吐いても心配のないものもあれば心配なものもあります。この透明や白色の液体は主に、胃液です。