しつけ

しつけ記事一覧

  1. image

    犬をゲージに入れると吠える?そんなの簡単に治せるよ!

    ゲージに入れると落ち着いて、くつろいですぐに眠ってしまう犬と、ゲージに入るのを嫌がり、やたらと吠える犬がいます。違いは何だかわかりますか?犬とゲージについて、書いてみました。

  2. image

    ダックスフンドって性格が悪いって言うのは本当?!

    巣穴の中にいるアナグマを狩る目的で手足が短く改良されたため、ドイツ語のアナグマを表す"ダックス"と、犬を表す"フント"を合わせた「アナグマ犬」として、ダックスフンドと名付けられました。

  3. image

    犬の寝言のように鳴くのに困ったら?!犬の脳みそをダマして解決?!

    引き取ったばかりの子犬は必ずと言っていいほど、寝鳴き(寝言のように鳴く)を繰り返します。初日は大丈夫だったとしても、数日のうちに寝鳴きし始めます。

  4. image

    犬が大切そうにおやつやおもちゃを隠すのってなぜ?それって問題?!

    犬を飼っている方は、"おやつやおもちゃなどの宝物を埋めようとする"のをよく目にしますよね。土に穴を掘って埋めたりカーペットやベッド、洗濯物の中にも宝物を埋めようとしたりする犬もいるみたいです。

  5. image

    犬のしつけに上手く音を使うには

    きっとどの飼い主さんも、犬に直接刺激を与えるしつけは、少なからず抵抗があるでしょう。悪いことをしたからといって、たたいたりすることは、まず、やめてほしいと思います。

  6. image

    犬のしつけはたたくと良くない理由とは?!

    犬がどんなに悪いいたずらをしても、犬の身体を「たたく」というしつけの仕方はまず避けた方が良いことです。

  7. image

    犬の赤ちゃんが噛むのにはこんな理由が?!

    家族の一員として子犬を飼い始めた時に、まずほとんどの方がその日から、戸惑い、悩まされるのは「子犬の噛みグセ」だと言っても良いと思います。