飼い方・育て方

飼い方・育て方記事一覧

  1. image

    マルチーズの性格は?小さいのにいつも溌剌!!

    マルチーズと言うと日本国内の、人気犬種ランキングでは、1968年〜1984年までの16年もの長期間、登録数の トップの座を守っていました。今でもその可愛らしさやなつきやすさから、人気の高い犬種です。

  2. image
  3. image

    犬の寝言のように鳴くのに困ったら?!犬の脳みそをダマして解決?!

    引き取ったばかりの子犬は必ずと言っていいほど、寝鳴き(寝言のように鳴く)を繰り返します。初日は大丈夫だったとしても、数日のうちに寝鳴きし始めます。

  4. image

    犬が大切そうにおやつやおもちゃを隠すのってなぜ?それって問題?!

    犬を飼っている方は、"おやつやおもちゃなどの宝物を埋めようとする"のをよく目にしますよね。土に穴を掘って埋めたりカーペットやベッド、洗濯物の中にも宝物を埋めようとしたりする犬もいるみたいです。

  5. image

    犬の鳴き声にはいろんな意味がある?!知らないと後悔する?

    犬を飼い始めれば、犬の鳴き声は、頭を悩ませる大きな問題の一つです。近所から苦情が来るのではないかと、思うほど響き渡ってしまう時もあります。

  6. image

    犬のしつけに上手く音を使うには

    きっとどの飼い主さんも、犬に直接刺激を与えるしつけは、少なからず抵抗があるでしょう。悪いことをしたからといって、たたいたりすることは、まず、やめてほしいと思います。

  7. image

    犬の散歩は、欠かさず行かないとダメなの?

    犬を飼いはじめた方も、犬を今から飼おうとしてる方も、考える方が多いと思います。

  8. image
  9. image

    待ちに待った犬の散歩デビュー、さていつから?

    犬を飼い始めてまず直面するのは散歩のことかも知れません。子犬を迎ると、あまりの愛らしさに、一緒に散歩するのが待ち遠しくて仕方がないですよね。

  10. image

    犬のしつけはたたくと良くない理由とは?!

    犬がどんなに悪いいたずらをしても、犬の身体を「たたく」というしつけの仕方はまず避けた方が良いことです。