犬がいきなり吠えるのは霊が見えているから?!

この記事は3分で読めます

image

犬が何もないところに向かって

急に吠えたり、

首を傾げながらずっと見たり、

何かそこにいるかのような様子を見せることってありませんか?

 

犬には、

「霊が見える」

なんて話もよく耳にします。

 

 

確かに、

じっと一点を見つめている様子は、霊の気配を感じているかのように見えますよね。

 

さて、

では本当に犬には霊を感じる能力があるのでしょうか?

 

 

この不思議な話について書いてみたいと思います。

 

 

 

犬には霊感がある?

image

 

 

霊感のようなものは、犬に限らず動物にはあるとよく言われます。

 

家の犬が、何もない所で急に吠えだしたりするという話も沢山耳にするのは、事実です。

 

 

犬や動物は人間よりも随分と敏感な生き物です。

 

それ故に、

「五感では感じ取れないものを素直に感じ取ってしまう力があったり、

人間には聞き取れなかったり、感じ取れないものを感じ取ることもできるのだ。」

 

 

「一点に向かって無駄に吠えるのも仏間に誰かいるかのように、

ずっと見つめているという事象は、起こりうることで、

そして犬の眼には人間には見えない何か、

例えば亡くなってしまった人の魂が見えているのかもしれない」

 

 

という意見もあります。

あなたはどう思いますか?

 

 

 

敏感な五感が関係している?

image

 

 

動物には人間に見えない何かが見えているのか、

という事に関して事実は誰も分からない事です。

 

当たり前ですが、犬に聞いても答えてはくれません。

 

科学的に実証されるようなものでもないのではっきりとした答えは出てこないのが現状です。

 

 

私も長年犬を飼い続けてるので、

そういった経験はよくあります。

 

 

ですが、私の個人的な意見としましては、

よく私たち人間も、光の加減で影が動いただけなのに反応したり、

目にゴミが入ると視界に黒い点が見えて眼球の動きに合わせてその点が動くことがありますよね。

 

 

犬にも同じことが起きていると、思っています。

 

そもそも

犬は人間よりも五感が優れていますよね。

特に聴覚は優れています。

 

 

ですから、

例えば家の外を野良猫などが横切ったり、

遠くで鳴く獣の声、物音を、私たちには気付けなくても、

犬にはそういった微かな音も聞こえているから、突然ほえたりもするのだとも思っています。

 

 

 

特定の場所には入りたがらないのは?

image

 

 

ある特定の場所でおびえたり、

入るのを嫌がるのは、

その場所で嫌な思い出があったり、

びっくりする出来事があった経験から、

そうなるのだと思います。

 

「仏間には、入りたがらない。」

 

という話もよくありますが、

これも、臭覚の優れた犬にとって

線香の匂いを嫌っての事だと、

私は考えています。

 

 

 

まとめ

 

 

古来より、犬の吠え声には退魔の力があるといわれています。

 

これは魔を吸収する力ではなく、退け追い払うものだそうです。

 

 

この話についても、動物たちに、霊感があるかないかについても

霊感がある人であれば更にまた話はかわってくるかもしれません。

 

霊感もなく、一般人である私は、

「犬には霊が見えているわけではない」

という見解になります。

 

 

本当のところはどうなんでしょうね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. image
  2. image
  3. image
  4. image
  5. image
  6. image

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。