犬の歯のはえかわりで知っておいた方が安心な事とは

この記事は3分で読めます

image

子犬の成長は早いもので、

日々新しい顔が発見できる楽しさと面白さがあります。

 

特に子犬の歯はあっという間に乳歯から永久歯にはえかわります。

はえかわったことに、気づかない飼い主の方も少なくはないと思います。

 

 

でも、知っておいたほうが安心な事も多くありますので、

ご紹介したいと思います。

 

 

 

いつごろ歯ははえかわるの?

image

 

 

子犬の歯は、犬種や成長の状況にもよりますが、

生後3週目ごろからはえ始め、約2ヶ月ではえそろいます。

 

 

切歯と呼ばれる中央部分の歯、いわゆる食べ物を噛み切る前歯

犬歯と呼ばれる切歯と臼歯の間にある食べ物を噛み砕く歯、

前臼歯、後臼歯と呼ばれる臼歯、人間でいうと奥歯に当たる歯

 

 

の順番にはえかわるとされています。

 

犬の歯の数は、乳歯は通常上14本、下14本の計28本です。

 

 

その後、

4・5ヶ月齢~7・8ヶ月齢までに

乳歯が抜け落ちて永久歯にはえかわりますが、

この時期を歯牙脱換期(しがだっかんき)といいます。

 

 

乳歯が28本であるのに対し、永久歯は42本です。。

 

内訳は「前歯12本+犬歯4本+前臼歯16本+後臼歯10本」の計42本です。

 

臼歯は乳歯がはえていなくても、永久歯がはえてきます。

 

歯の数が42本より多ければ過剰歯、少なければ欠歯と呼ばれています。

 

 

歯牙脱換期の子犬は、

口の中がむずむずして何かと硬いものをかじりたがりますので、

犬用のガムや子犬用のおもちゃを与えておきましょう。

 

 

 

はえかわり時期に注意すべきことは?

 

 

小型犬には、

乳歯が抜けきらないうちに永久歯がはえ、

二重歯、二列歯になる場合があります。

 

これは乳歯遺残(にゅうしいざん)と呼ばれる病的な状態です。

 

 

また、乳歯が残って、歯並びが悪いと、

歯石が付き歯槽膿漏になりやすいです。

 

こんな時には、念のため獣医さんに相談しましょう。

 

 

もし、抜く必要がないと診断された場合は、

歯石、歯垢がつきやすい二重歯、二列歯を、

歯周病にならないようにするために口の中のケアをきちんとする必要があります。

 

 

成犬になってから歯磨きに慣れさせることは難しいので、

子犬のうちから慣れさせておくことが大切です。

 

 

 

また、歯のはえかわりの時には、口臭を感じることがあります。

これは一時的なものです。

 

歯が抜けた事で、口の中の血に雑菌がついたり、

血が臭ったりするので、口臭が気になるのです。

 

その場合も口の中を清潔にすることが大切です。

 

子犬用の歯ブラシや、柔らかいコットンやガーゼで、

口の中を清潔にしてあげることで、徐々に口臭が薄れていきます。

 

 

 

はえかわり時期の餌は?

image

 

 

歯がはえかわるまでは、

離乳食のようにドライフードをふやかしてあげるか、

又はウェットフードをあげましょう。

 

永久歯がはえそろうまでは、

粒が小さくてもカリカリのまま与えない方が良いです。

 

それは、食べにくいからと言うだけではなく、

乳歯が抜ければ歯茎に穴が開いている状態です。

 

その状態の時には雑菌も繁殖しやすくなりますし、傷もつきやすくなります。

 

 

 

また、食べにくければ噛まずに無理やり飲み込んでしまい消化が悪くなります。

 

ですから、1番良いのは食べ慣れている今までの餌をふやかして、

冷ましてから与えることです。

 

今までの餌との違いに、犬が食べない場合もあります。

 

そういった時には、おきっぱなしにはせずに、

すぐに餌を下げて冷蔵庫に保管しておき、次回に与えましょう。

 

そのうち、

「これを食べないと仕方がない」と犬も理解し、食べてくれるようになります。

 

 

 

まとめ

 

 

犬にとって食べることは毎日の楽しみの一つです。

 

長く自分の歯でおいしいものを食べられるようにしてあげられる事や、

致命的な歯の病気を回避してあげることは飼い主の方の大切な役目です。

 

歯は一生の付き合い、人間同様、歯を大切にしてあげて下さい。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. image
  2. image
  3. image
  4. image
  5. image
  6. image

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。